ブログってなに?

農業とブロガー、相まみえぬケミストリー。は?

ライティングの練習~ その1

突然ですが、ライティングの練習をしましたので載せます。

今回の設定は、駆け出しペットショップ店員まあさちゃん22歳です。

ペットショップにおけるトリミングサービスのお店をピックアップした構成にしました。

まぁ練習という形で、折角書いたものなのでこういうのはバンバン載せていきたいと思います。

 

ちなみに、全文字数3181文字

スマホで2時間ぐらいでした。

全て実在するお店で、スマホで書きながら調べながら作業しました。

 

Googleドキュメントで作成したので本物は色やフォントを所々変えているのですが、これだと太字にするとか斜体にするとかしか出来ないのでどこか味気ない文章になってます…。




 

ト、トリミングしてくれワン…。

駆け出しペットショップ店員が選ぶトリミングサービスおすすめ店 3選     中原区

 

初めまして!

ペットショップ店員のまあさです!


店員といってもまだまだ、ペットショップのぺの字も、いや、゜の字も分からないほどの駆け出し店員ですが…(笑)


そんなわたしですが、無類の犬好き!ということで、つい最近ですが、トリマーの道に進むべく念願のペットショップ店員になりました!!


夢が叶った~。じ~ん。


いやいや、まだまだこれから!夢は始まったばかり!!


と、いうことで!

今回、わたしが働いている神奈川県中原区周辺のペットショップさんをまとめてみました♪


他店さんがどのようなサービスを展開しているか知ることで、わたしにも何か生かせるものがある!と思っています!


具体的には、わたしの夢でもあるトリマーの仕事の一つ【トリミング】に重点を絞ってそのサービスなどを紹介していきたいと思います!!


文章のほうも、まだまだ拙いですがどうか最後まで見ていってくださいね♪

 

  • 【そもそもトリミングとは?】

 

簡単にいうと、トリミング(trimming)とは「毛をカットしてキレイに整える」という意味です。


そしてトリミングをする人をトリマーと呼びます。

 

更に、同じような言葉にグルーミングというものがあります。


このグルーミングとは、「全身をお手入れして清潔に保つこと」です。


そう!実は、トリミングとはグルーミングのなかの一つだったのです!!


ん~、人間でいえば

美容室がグルーミングで、カットするっていう行為がワンちゃんでいうトリミングって感じかな…。違うか(笑)


まぁ、グルーミングのなかには、シャンプーといった行為を含まれるので、あながち美容室の例えは間違っていないかと思います。


余計分かりにくくなった方!!


トリミング=毛をカットしてキレイにすること。

と覚えて貰えれば結構です♪

 

  • トリミングの必要性!


次に、トリミングの必要性についてです。


大きく分けると主に3つあります。


まず、1つ目。

体を清潔に保つため


ワンちゃんは、全身を毛で覆われているため、肛門や尿道付近には雑菌が繁殖しやすいのです。

そのため、毛を適度に切ってあげることでより快適に過ごしてあげれます。

同時に、ノミやダニの予防にも繋がります♪


そして、2つ目

ケガを防ぐため


ケガ?と思う方もいらっしゃると思いますが、ワンちゃんは肉球の間からも毛が伸びているため、長すぎると転倒などの危険性があり、こちらも適度に切ってあげる必要があります。


そして最後、

美容とオシャレのため


これはもはや説明不要でしょう。

ワンちゃんの可愛さを際立たせるため…。

インスタ映えです。可愛いは罪です…。


と、まあトリミングについての説明は以上になります。

 

 

  • 中原区にあるペットショップオススメ3選!!


最後に、わたしの住んでいる中原区周辺での、個人的にオススメするペットショップさんを紹介していきたいと思います♪


まず最初は、


ちゃめごろう DOGWAYS

(神奈川県川崎市中原区新城5-2-12)

です。


まず、名前がチャーミングで可愛いですよね♪


年中無休で営業時間は、10~19時となってます。


こちらのお店のトリミングの売りは、

アロマと特別なお水を使ってのリラクゼーション!


シャンプーは自然素材のアロマ専用シャンプーで、天然の精油ブレンドおり、アロマの効果により、ペットたちだけでなくその香りをオーナーも味わえる贅沢仕様。

そして、お水は(創生水)というものを使用し、活性水素たっぷりのお水でシャンプーがなくても汚れをとりのぞくことができる不思議なお水。

仕上がりはふわっふわです。

アロマのブレンドはワンちゃんごとに行っていて、ご要望ごとにそのレシピも用途や香りなどの希望に沿ったものをブレンド可能。
また、トリミング利用時にご依頼があればアロマミスト(創生水+アロマ精油)を貰えるサービスも!!

そして、極めつけは無料で水素バブルバスも利用できること!

これは、ちゃめごろうさんでないと絶対にうけられないとのことで、正に至福のサービス…。

皮膚の弱い子や免疫力の弱い子に特にお勧めです!更に、水素の力でアンチエイジングも期待できるとのことです。

 

気になる料金は、2100円~となっております!


続いて、ご紹介するのは

ドッグキャンパス&元住吉店

(神奈川県川崎市中原区木月3-6-18 元住コア1F-D)
です。


年中無休で、営業時間は11:00~20:00 (19:00最終受付)となっています。

 

こちらのお店、元住吉駅から徒歩5分、ブレーメン商店街のなかにあるためアクセスも良好です♪


そして、トリミングコースなるものがあり、

全身カット、シャンプー、足裏バリカン、足回りカット、肛門腺絞り、耳掃除、爪きり

と充実のラインナップとなっています。


更に、カットは不要という方のための

「シャンプー&部分ケアコース」

 

爪切りなどの部分ケアも不要で次回のフルトリミングまでの間にシャンプーだけ行いたいという方に向けた

「シンプルシャンプーコース」

 

と希望に合わせてお好きなコースを選べることも人気の一つとなっています!


マイクロバブルを導入しており、小さな汚れまで洗い落としシャンプー効果も長持ちします。


料金、トリミングコース4320円~

   シャンプー&部分ケアコース2700円~

   シンプルシャンプーコース1620円~

となってます。


また、初回割引・次回予約割引などもあり、トリミングサービスを利用された方は当日のトリミング時間に加え前後合計2時間分のドッグキャンパス利用(一時お預かり)が無料となる嬉しい特典もあります!

 

最後に紹介するのは、

NATURAL PET SARON dog★spa
ナチュラルペットサロン ドッグスパ
(神奈川県川崎市中原区中丸子607-1 サントレノマチ1F)

です。


営業時間は、平日(10:00~18:00)
      土日祝日(10:00~19:00)です。

定休日は、月曜日です。


こちらのお店も、


シャンプーコース
爪切り・肛門腺絞り・足裏/足回りのカット・腹バリカン(希望者のみ)・ひげカット(希望者のみ)・耳掃除・シャンプー・リンス・ドライング・顔カット(目の前や輪郭など希望者のみ)・リボン付け(バンダナ/チョーカー等)

シャンプー+部分カットコース
シャンプーコース+ご希望の部分(顔やお尻、飾り毛など)のカット

シャンプー+カットコース
シャンプーコース+全身カット


など、3つのコースで様々なニーズに対応しています。


お値段は、

シャンプーコース チワワ 3780円~

シャンプーカットコース チワワ 4860円~

となっています。


部分カットコースは、単独お手入れとして気になる部分をお手入れし、その都度料金に加算される仕組みとなっています。

 

特筆すべきは、オプションの量!

全10種類となっており、足先バリカンから泥パック、温泉浴まで至れり尽くせりな内容となってます♪


足先バリカンは540円~

泥パック、温泉浴は1080円~です。

 

  • 終わりに

 

ここまで紹介してきましたが、いかがでしたか?


今回はトリミングのサービスのみに重点をおいてきたため、個人的にみるとちゃめごろうさんをオススメしたいところなのですが、それだけがペットショップではありませんよね♪


店員さんが優しい。とか、お店の雰囲気が良い。とか、実際にお店にいってみてサービスを受けてみないと分からない部分もたくさんあると思います。


一番はやっぱり、ワンちゃんが落ち着いてサービスを受けられるお店ですよね♪


最新設備のオシャレなお店に連れていってあげても、それがワンちゃんのストレスになるなら飼い主の自己満足になってしかねいません。


多少アクセスが悪くても、ワンちゃんに合ったお店を探してあげるのが一番のトリミングになるのではないでしょうか♪


わたしもはやく、ワンちゃんに気に入られるようなトリマー目指して頑張ります!!