ブログってなに?

農業とブロガー、相まみえぬケミストリー。は?

大人の乗り物 taxi

Mr.taxi,taxi,taxi…♪

ご存知の通り、韓国のアイドルグループ『少女時代』が2011年にリリースした大ヒット曲の冒頭部分であります。

私は、タクシーに乗ると必ずこの曲が頭で再生されます。
タクシーに乗るときは心がウキウキします。
そうすると、ついこの曲が再生されるのです。

なぜウキウキするのか?
それはタクシーが特別な乗り物であるからだと思います。

そもそも人はなぜタクシーに乗るのか?
満員電車に乗るのが嫌だ…、雨が降っているから…、終電を逃した…、酔っぱらって電車では帰れない状態だ…等、理由は様々だと思います。
タクシー運転手さんとお話をするためだけに、わざわざタクシーを利用するというセレブな方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

しかし、私は違います。
優越感に浸りたいのです。
他の交通機関よりも高額なお金を支払い、私一人だけのためにわざわざハンドルを握り、目的地まで送り届けてもらいたいのです。
他の人間よりもちょっとだけ、ほんのちょっとだけ特別になりたいのです。

タクシーは非日常です。

普段と景色も違ってみえます。

タクシーに乗っているときだけ、自分はどこかの王子になった気分です。

私はこれからもタクシーに乗り続けます。

タクシーに初めて乗ったときを思い出します。

慣れない都会で、初めての給料で初乗り710円。

最寄り駅から家まで約1㎞。

VIPになった気分でした。

しかし、それは数年たった今でも変わりません。

タクシーに慣れはありません。

乗るときはいつもウキウキします。

タクシーは大人の乗り物か?いいえ、違います。

何故なら、私はタクシーに乗るとき『少女時代』ならぬ『少年時代』に戻るからです。